2019-01-01から1年間の記事一覧

小さい頃、暗い階段が怖かった。

いつからだったか。どんなに自分が恵まれていると思っていても、寂しさの穴に突き落とされる瞬間が訪れるようになった。小さい頃は、『寂しさ』とは孤独な人が感じる可哀想な感情なんだと思っていた。甘やかされて育った人間が抱える『寒さ』なんだと思って…

Frozen2 を観てきた【※ネタバレ有り】

今、国境を越えて様々な場所で名作!!と叫ばれている話題のFrozen2を観てきた。まさか留学中に見られるとは思っていなかったが、友人の誘いにありがたく乗らせてもらった。普段滅多に映画館に行かない私だが、Frozenはなんと前作と続けて映画館の大きなスク…

映画『LEON』から受けた傷【※ネタバレあり】

2019年3月5日に友人と開催した所謂推しプレゼン会。非常に興味深いそれぞれのプレゼンが出そろい大成功を収めた。当時テーマにした作品が今再び私の中で盛り上がってきてしまったために掘り返した、当時の私の発表レジュメを記念に貼ってこうと思う。 Ⅰはじ…

Meine Liebling①

以前友人から「あんたは好きなものを語らせると本当に強い。何がどんな風に好きなのか熱く語ってくれるから聞いてる方も興味がわいてくる。何かしらの作品に対する感想をただひたすらに書いたブログを始めたら読ませてくれ。」というようなことを言ってもら…

放つもの発するもの

私をよく知る人達には笑われてしまうかもしれないが、私はいつも根底に品を持つことを理想としている。「品性に欠ける行為」、「品がある仕種」、色んな言い回しがあるが何しろ形が無いものなので「品性」の定義づけは難しい。けれども最近あまりにもこのテ…

近辺整理メモ②

ルームメイト:エフィーは親元を離れて寮暮らしをし始めて四年たっている。一個上の学年で私より二つ年上だ。家族ぐるみのカトリックだが、熱心なカトリック信者の父とはあまり仲良くない。二人の姉とは仲良くやっているようだ。大学の空き時間に、シリアな…

選択と幸せのうた

一人で生活し始めて気付いた。自立して生きていくこととは、私が苦手としている『選択』を当たり前にこなしていくことだ。選択をするとき、私はその選択の先に大きな期待を抱いてしまう。その大きな期待は多くの場合私の足をすくませて、次に進む勇気を奪う…

近辺整理メモ①

さてさて、前回はかなり重めの滑り出しだったが、今回は徐々に整いつつある私の近辺を紹介してみる。 今の宿舎に関してまぁ簡潔に話すと、宿舎を探すに置いて私は一人部屋を申し込んだつもりが、空室がなかった関係で二人部屋=Doppelzimmer(響きが好きでド…

ちょっと海を越えてみた

宇宙規模で見れば、とある一つの小さな星のとある一つの小さな大陸から塩水を渡って違う大陸に来ただけなのに、どうしてこうも大きな一歩のように思えるのか。 今月から始まった留学の模様を書き記しておこうと、いざここまでのことを思い返すとこんな文章が…